京つう

キレイ/健康  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2008年10月05日

糖尿病の怖さ

糖尿病は無症状のことも多く、高血糖によるのどのかわき・多飲・多尿の他、細胞のエネルギー不足による体のだるさ・体重減少などの症状がみられます。

しかし、ある意味この程度の症状ですから、放っておく人も少なからずいます。糖尿病の怖いところは、放置しておくことで生じる合併症なのです。

糖尿病の三大合併症は、網膜症、腎症、神経障害です。

網膜症とは、糖尿病による網膜の血管障害により、網膜の血流が低下することが原因でおこる網膜の障害のことで、失明することもあります。

腎症とは、腎臓糸球体の血管障害が原因で起きる障害。進行すれば腎不全に至り、人工血液透析が必要となります。新しく血液透析が必要となる患者の約3割が糖尿病からくるものです。

神経障害とは、糖尿病の合併症の中で、最も早く頻度も多く出現するものです。左右対称性にしびれ感、痛み、知覚低下が出現。そして自律神経障害として、便秘、下痢、胃無力症、立ちくらみ、膀胱の収縮力低下などの症状がでます。

糖尿病は、その主たる原因は肥満といわれる生活習慣病です。生活習慣病は、日頃の努力で治せる病気。おっくうがらずに、適度な運動等を心がけていきましょう。


同じカテゴリー(糖尿病)の記事
 糖尿病とは (2008-08-14 00:21)

Posted by 生活の知恵 at 13:37│Comments(1)糖尿病
この記事へのコメント
こんばんは。。。
ブログを最近はじめたばかりで、いろいろな方のブログを読ませてもらいました。
ちょっときになったブログだったので、もし良かったら、相互リンクをおねがいできないかなって失礼ながら思ってしまいました。

初訪問で失礼なのは、わかっているんですが、相互tリンクとかは、募集されていますか??

もし良かったら、お返事もらえるとありがたいです。
Posted by りり at 2008年10月08日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。